私たちも「マウスピース矯正」で治療しています!(11)

こんにちは。
歯科衛生士の海保です。

インビザライン治療を始めて約1ヶ月がたち、今は2個目のアライナーをつけています。私の場合、歯の動きをよりよくするためにアタッチメントを上下に計4個つけました。すでにアタッチメントをつけているスタッフから“アタッチメントをつけると最初は外すのが大変だよ”と聞いていたので覚悟はしていたのですが・・・
本当に慣れるまで大変でした。
インビザラインはある程度力を入れなければ外せないのですが、私は力を入れるのが少し怖くてなかなか外すことができませんでした。初めの頃は10分くらいかかっていましたが、今ではすぐに外せるようになりました!タオルやハンカチなどで爪を保護すると力を入れやすく、外しやすいです。

アライナーとアタッチメントとはこれから長いおつきあいになります。
また気づいたことなどは日記にてご報告いたします。