裏側矯正日記(4)

こんにちは。
歯科衛生士の知脇です。

今月も上下の矯正ワイヤーを新しく交換しました。
犬歯の重なり(八重歯)もすっかりなおってきたのでとても嬉しいです。(*^_^*)
裏側矯正を始めて3ヶ月がたち、今では違和感なく食事も発音も出来ます!!
ただ、装置の間は食べ物がつまりやすく矯正前に比べると歯磨きが少し難しくなりました。
私の場合、歯ブラシ・ワンタフトブラシ・歯間ブラシの3つを使い分けています。
まず、歯ブラシで全体を磨き、その後磨きにくい部位を補助道具(ワンタフト・歯間ブラシ)で磨きます。
歯ブラシのみで全体を綺麗にするのはかなり時間がかかります。
一見面倒に思えるかもしれませんが、補助道具を取り入れることで磨きにくいポイントを効率良く綺麗にできるため、実は歯磨きの時間短縮になるのです!!

裏側矯正治療中は、効率良くお口の中を綺麗にするために補助道具はおススメです。