裏側矯正日記(2)

こんにちは。
歯科衛生士の知脇です。

上の歯にリンガルブラケットをつけました。
装置をつけてから3日間くらいは食事の時、特に前歯で噛み切るものを食べる時にジワジワとした痛みがありましたが、すぐに慣れて、私の場合1週間くらいでほとんどのものが食べられるようになりました。

裏側に装置がついているので表から見ても矯正していることは全然わからないし、最新の装置はかなり小さく、想像していたより違和感が少なくてびっくりです!!

最近、下の歯にもリンガルブラケットがつきました。下に装置がつくと舌があるぶん上につけた時よりも若干違和感がありました。それに加えて慣れるまで発音が少ししにくくなりました。

私の場合はサ行やラ行の発音がしにくくて、特に早口で話そうとすると噛んでしまうことが多かったです。でも今ではすっかり慣れたので話しにくさもなくなりました!!

先日、スタッフの根本さんと一緒に築地と横浜に遊びに行ってきました。
久々にかなり早起きしたので少しつらかったけれど、築地の大和寿司で食べたお寿司は本当においしかったです!! ウニがとろとろで最高でした。おススメです。
その後横浜に移動して中華街やランドマークタワーを満喫して帰ってきました。
朝早くから丸一日行動したので疲れたけれど楽しく充実した1日でした。